するめを食べながら BBS

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イロノモリ ご感想・ご意見・バグ報告等 - あたりめ

2014/08/26 (Tue) 20:17:41

イロノモリの感想、ご意見、バグ報告等はこちらにお願いいたします。

バグ報告 - 通りすがりもの

2014/08/28 (Thu) 09:15:49

さっそく掲示板を作ってくださったようで、ありがとうございます。
一応再現性と回避法も確認できたのでご報告を。

ver.1.13で確認。
ダンジョン内、仲間(私の場合は男の子)の作戦を攻撃優先にしていて、主人公と違う部屋、通路などで仲間が敵と交戦時に作戦を一緒に行動、敵を無視にすると、仲間がその場から動かなくなってしまいました。
これはダンジョンから脱出してもその状態が続いているようで、次にダンジョンに入った時もその状態からスタートされてしまうようです。

回避法としてはダンジョンを脱出する前に攻撃優先に戻すと大丈夫なようです。
非常に分かりづらい状況ではありますが、ご確認いただけると幸いです。

Re: バグ報告 - あたりめ

2014/08/28 (Thu) 22:30:16

通りすがりのものさん、バグ報告ありがとうございます><

攻撃優先時の仲間の歩行AIの処理が一部抜け落ちていたのが原因でした。次回バージョンで修正いたします。

こうもりの洞窟 ちな

2014/10/18 (Sat) 17:19:00

 こんにちは! 楽しく遊ばせて頂いています。
色々な機能も使いやすく、実に面白いと思います。

 一つだけ設定ミスなのかと思い、投稿致します。
こうもりの洞窟に落ちているはずの【銀の塊】が、何十回行っても拾えません・・・(汗)
これはおかしいぞ? と思い、書き込みました。
確認お願い致しますー!

Re: こうもりの洞窟 - あたりめ

2014/10/18 (Sat) 19:09:12

ちなさん、プレイと報告ありがとうございます!

今確かめましたところ、こうもりの洞窟では銀の塊がかなりのレアアイテム設定になっておりました。

具体的に書きますと、こうもりの洞窟に銀の塊が落ちる確率は1%で尚且つ6~9階の間にしか落ちることがありません。

おそらくメガミ様のアイテム検索機能を使ってくださっていると思うのですが、そこには落ちているダンジョンだけで確率のことは一切示唆されていないので
少々不親切だったかもしれません…。

今は取り急ぎ設定を確かめただけですので
確率ではなくバグでその現象が起きていることがわかればすぐに修正いたします。
バグでなければ仕様ですので他のダンジョンで
手に入れて下さい、すみません(汗)
それとアイテム検索機能の改善を少し検討してみます。

報告ありがとうございました><

Re: こうもりの洞窟 - tina

2014/10/18 (Sat) 21:13:31

 何と! そんなにレアだったんですねw
もしや、箱の中に? と思って拾って帰ったんですが、全てキュアボトル。
先に進んで探す事にします(笑)。

Re:こうもりの洞窟 - あたりめ

2014/10/18 (Sat) 21:31:02

>もしや、箱の中に? と思って拾って帰ったんですが、全てキュアボトル。

→申し訳ありません、バグです…。
 早急に修正いたします…。

災厄の遺跡 - ちな

2014/10/18 (Sat) 22:36:29

 キアが時々しか戦ってくず、戦っても敵が居ない方向に向かってチョコチョコ前に出るだけです。
必死にアイテムを拾って、危ない所で脱出してます(笑)。
仕様でしょうか? バグでしょうか?

Re: 災厄の遺跡 - あたりめ

2014/10/18 (Sat) 23:03:38

ちなさん、おそらくバグだと思うのですが
そのような現象はテストプレイ中に起こったことがなく
できればもう少し詳しい状況を教えていただけないでしょうか?

装備ストーン・登録中の技能・仲間の作戦等お願いします><

Re: 災厄の遺跡 - ちな

2014/10/19 (Sun) 00:16:31

 敵によって攻撃しないみたいですね。 別の場所に行っても起こりました。

 キアの装備ストーンは、アイスストーン・パワーストーン×4・タイドクストーン・ジュウナンストーンで、作戦は一緒に行こうを選択しています。

 災厄の遺跡に行った直後から起こっているような?
脱出した後、真っ黒い画面が長いので、一瞬不安になりましたw

Re: 災厄の遺跡 - あたりめ

2014/10/19 (Sun) 00:38:29

ちあさん、ありがとうございます、再現をすることができました。おそらく属性変換のストーン(アイスストーン等)を装備していると起こるバグだと思われます…。
無属性の技能しか習得していない場合、属性を変換した技能が敵の抵抗属性だとちゃんと攻撃してくれないようです…。
(一度も倒したことのないモンスターであれば
 抵抗属性であっても攻撃してくれると思います)


とりあえずの回避法としては属性変換のストーンを外すか、変換した属性とは別の属性の技能をセットしてください。

早急に修正致します。バグ報告ありがとうございました。上記の回避法でもこの現象が起こる場合は申し訳ありませんが再度報告して頂けると助かります…。

Re:災厄の遺跡 - あたりめ

2014/10/19 (Sun) 00:50:19

名前の間違い失礼いたしました(汗


もう1つ、技能欄のかみつくにチェックをいれるだけでも
回避できそうです。

Re: 災厄の遺跡 - ちな

2014/10/19 (Sun) 02:57:52

 了解で~っす!
属性、はずしてやってみますね。
銀の塊さえ手に入れば、他の補助がつけられるので行けるかも?
がんばりまぁっす!!!
また何か気づけばお知らせします。

Re: 道の角で - ちな

2014/10/20 (Mon) 23:50:51

 すみません、質問です。
キアが敵の前に居て、自分が角の所に居る場合なのですが(説明わかりますでしょうかw)、妖精の森のフェアリーには攻撃を受けるものの、自分は魔法であっても攻撃できないのは仕様でしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが、回答お願い致します。

Re: 道の角で - あたりめ

2014/10/20 (Mon) 23:59:10

ちなさん

おそらく仕様ではないバグと思われます…すみません。
申し訳ありませんが何の技を使ったときに起こったか教えて頂けると助かります。

Re: 道の角で - ちな

2014/10/21 (Tue) 01:31:20

 今やったら出来ました!
もしかすると、Vが上手く押せていない時があったのかも知れません(通常攻撃は、角では出来ないんですよね?)。
お騒がせ致しました。 万が一数回起こるようなら、また連絡致します。

じしんでエラー かげろう

2014/10/25 (Sat) 20:51:44

はじめまして、かげろうと申します。
バグ報告させていただきます。

キアの技欄の「じしん」にチェックを入れて敵の近くに移動すると、100%エラーメッセージが表示されてフリーズします。

じしん習得前はこのようなエラーは出なかったので、おそらく「じしん」を使おうとしてエラーが出ているものと思われます。チェックをはずすと正常に動作します。

ちなみに初プレイで、主人公は男、妖精の森まで進みました。
キアが習得している技は「かみつく」と「じしん」のみです。
バージョンは1.21です。

ご確認よろしくお願いします。

Re: じしんでエラー - あたりめ

2014/10/25 (Sat) 21:14:47

かげろうさん
バグ報告ありがとうございます。
今調べたところ原因がわかりましたので
早急に修正いたします。
まだフリーズバグがあったとは…
申し訳ありません…

更新 - あたりめ

2014/10/29 (Wed) 02:27:26

遅くなりましたが、一応ここにも更新情報を
載せておこうと思います。

10/19
■ver1.23
 ちな様にご報告頂いたバグを修正しました。

10/26 
■ver1.24
 かげろう様にご報告頂いたバグを修正しました。 


バグ報告ありがとうございました。    

Re:更新 かげろう

2014/10/29 (Wed) 20:47:19

じしんでエラーが起きないことを確認しました。
Saveフォルダだけコピーして引き続きプレイさせていただきます。
迅速な対応ありがとうございました。

意見・バグ報告等 - 鍛冶師

2014/11/03 (Mon) 10:46:44

ぶっ続けてプレイしてクリアまで楽しく遊ばせて頂きました。
その過程で気になった点をいくつか報告します。すべてver1.24での現象です。

ラストダンジョンに挑んでボスに敗北した後特別な演出がありましたが、
その後別のダンジョンへ寄り道すると脱出、クリア、全滅どうやってもその演出が何度も繰り返されました。
ストーリー展開を考えればそういう演出でもさほど違和感はないのでこれは正常な動作なのでしょうか?
だとしても全滅と同じ処理をすると書いてあるにもかかわらず、脱出した場合は手持ちのアイテムがそのまま残っていたり
ココアの合成リストは更新されるのにショップは更新されなかったりと妙な現象がありました。
また、その演出の後町に戻ると町での移動速度が極端に遅くなったり壁抜けできたりといったバグも確認しました。

その他、ココアの台詞がおかしかったり(「イロのない杖を使えるのはキアさんとキアさんだけなんだよ~」)
戦えはしないが災厄の遺跡最奥地のボスグラフィックがいつまでも残っていたりなど細かいバグらしきものもありました。

それからこれは要望ですが、ダンジョン中でのダッシュや足踏み回復が欲しいです。
マップが広めなこともあり、これらの操作ができればより快適にプレイできると思います。
また、メッセージが流れるのも早めなのでメッセージ履歴を読み返す機能もあれば便利でした。
長くなりましたが楽しいゲームをありがとうございました!

Re:意見・バグ報告等 - あたりめ

2014/11/03 (Mon) 14:47:24

鍛冶師さん
ご意見、バグ報告ありがとうございます。
ご報告頂いたバグは早急に修正致します。
申し訳ありません。

要望の方ですが、ダッシュ機能は私の技術的に
実装は不可能だと思います…。
足踏みとメッセージ履歴機能は自分の技術と
相談して検討させて頂きます。

かなりの不満点があったと思われますが
最後までプレイして頂きありがとうございました。

更新 - あたりめ

2014/11/04 (Tue) 20:58:37

11/3 
■ver1.25
 鍛冶師様に頂いたバグを修正致しました。

バグ報告ありがとうございました。

ログさんが2人… - てれび

2014/11/10 (Mon) 09:29:30

イロナシ城中層(セーブできるところ)で脱出の笛を使わず引き返したら、ログさんが2人になってしまい、どこのダンジョンにいっても直りません(;Å;)
進行不能バグではありませんがどうか修復をお願いします
m(_ _)m

Re: ログさんが2人… - あたりめ

2014/11/10 (Mon) 10:25:19

てれびさん
バグ報告ありがとうございます。
申し訳ありません…なるべく早く次の更新で2人目が強制的に消えるよう修正いたします。

あたりめさんよろしくお願い致します - てれび

2014/11/10 (Mon) 19:06:18

お早い返信ありがとうございます!!
Update楽しみにしてます(^_^*)
ではでは

更新 - あたりめ

2014/11/13 (Thu) 15:40:05

遅くなってしまいましたが
ver1.26に更新いたしました。

てれび様にご報告頂いたダンジョン中層でアイテムを
使わずに脱出するとパートナーが増える
バグを修正致しました。
また増えてしまったパートナーは、他のダンジョンに行けば消えるようにいたしました。

nobu様にご報告頂いた階段をのぼり、
壁際に配置されると2人目が動けなくなるバグは
未だ再現と原因の特定ができておりません。
申し訳ありませんがもう少しお時間を頂きます…。

Re: イロノモリ 感想・ご意見・バグ報告等 - あたりめ

2015/03/18 (Wed) 00:14:22

随分経ってしまいましたが、階段を上った時、パートナーがまれに壁に埋もれるバグを修正しました。
最新ver1.28です。
報告を下さったnobu様、ありがとうござました。

Re: イロノモリ 感想・ご意見・バグ報告等 - キノ

2015/10/11 (Sun) 20:55:56

ver1.27において
カーバンクルが召喚したガーゴイルが次の層に行っても壁の中に埋まった状態で残り、ガーゴイルに対してアクションを行ったところフリーズが起きました。
最新版でないですが、一応報告させていただきます

Re: イロノモリ 感想・ご意見・バグ報告等 - あたりめ

2015/10/11 (Sun) 22:56:05

キノさん
バグ報告ありがとうございます。
フリーズを出してしまったようで
申し訳ございません。
最新版で確認次第、修正致します。

Re: イロノモリ ご感想・ご意見・バグ報告等 - あたりメ

2016/08/21 (Sun) 16:48:14

とても今更感が強いですが、
イロノモリをver1.29に更新しました。
主に頂いたバグの修正、要望の反映です。
バグ報告ありがとうございました。
修正が遅くなって申し訳ございません。

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